人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京台東区は谷中から石垣島へ。


by fuutaro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告

 なんと「あけまして」、です。
 書くことに倦んだわけでも、忙しくて……、でもないのですが、生来の怠惰、他に気にかけることがいくつかあり……、です。
 母が昨年のクリスマス、逝去しました。享年89歳。眠るがごとき死で、人がこうありたいと願う死の姿に限りなく近い死に様でした。あわただしい年末での葬式、四十九日の法要、事後のあれこれ、それらもほとんど片付き、今は若干の体調不良(肋間神経痛らしい)をのぞけばおおむね順調。頼もしく愛らしい助っ人が店を手伝ってくれるようになり、まずはほっとしている、という状態で、やっとキーボードの前に座れた次第です。

 近況といえば、生まれて初めてダイエットらしきものに挑戦?をはじめました。2月末に健康診断したところ、HebA1cとやらの値が少し高く、メタボ予備軍と診断されたからです。ちなみに肋骨の痛み(肋間神経痛)に伴う検査で、頚動脈エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、心電図そして胸部CT検査を受け、すい臓の脂肪置換(糖尿病の予備軍的症状らしいもの)は指摘されたものの癌などはないことがわかり、なんか得した気分(保険でこれだけの検査を受けられたから)。肋間神経痛については気長に付き合うほかなく、いろいろご心配をかけることもあるかと思いますが、大丈夫ですのでお気遣いなきようお願いします。
 ダイエットに関しては、先日「体組成計」を購入、「計るだけダイエット」を実施するほか、日本酒、ビールなど糖分の多い酒類は控えること、帰宅後の軽食から炭水化物を除きつまみだけにする、というのが自己規制のあらまし。ダイエットという言葉を使うのもおこがましいような内容ですが、まあ、半年で5キロやせようというのが当面の目標です。

 最後に店について御報告をひとつ。先ほど簡単に触れましたが、町人に新しい助っ人が登場し、本当に助かっています。26歳の妙齢のお嬢で、週末の金・土曜のほか日曜日も特に用事等がないときはカウンターに入ってくれますので皆様よろしくお願いします。それからメニューをマイナーチェンジ、また本日のお酒として、少々お高いですが、本当においしいウィスキー(カクテルを含む)、日本酒、焼酎をお出しすることにしました。現在は「シーバスリーガル12年」と「シーバスジンジャー」、それに「醸し人久平次」の純米吟醸をさらに近日「月の中のオールド」をお出しする予定です。これらのこと本来は町人情報にて発信するべき内容ではありますが、この場を拝借して間に合わせてしまいました。平にご容赦を。

 まだまだ書きたいことは山ほどありますが、それは次回(来週)にて。とりあえず今嵌っている本のことどもなどについて書き連ねる予定です。
by fuutaro58 | 2012-04-19 12:25