東京台東区は谷中から石垣島へ。


by fuutaro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タブー視される人口問題

いま「国連地球生きもの会議」が名古屋で開催されている。
それにまつわるNHKの討論番組の中で、視聴者から提示のあった「人口問題をなぜ取り上げないのか」という問いに対して、コメンテーターの一人が、「この問題はタブーなので……」という発言をしていた。

人口問題について、これまでマスコミが取り上げてこなかったわけではない。しかし、最近のエコ論議の中で、地球温暖化、生物多様性の問題などが盛んに取り上げられる一方で、なぜかこの問題は無視され続けてきた。その答えが初めて公の場で提示されたという意味で、この発言はきわめて重要な意味をもっている。
なぜならすべての地球環境問題の原因はこの「人口問題」に帰するといっても過言ではないからだ。

確かにこの問題を取り上げてしまうと、人間存在の根幹に関わるものとなってしまい、収拾がつかなくなるからもしれない。しかしだからといって、10年後20年後の世界を考えた時、この問題を抜きにしては立ち行かないことは明らかなのだ。
タブー化して先送りするのではなく、今こそ人類の存在意義をかけたこの問いかけをしなくてはいけない時ではないだろうか。
[PR]
by fuutaro58 | 2010-10-11 15:05

”宣言”1週間

今朝河岸に行ってきた。
8時前の地下鉄。根津から乗車。もう通勤客でいっぱいだ。
築地場内。
目指す第三大通路まで行くのが大変。行き交う人、自転車、車、その他もろもろの間をウエーブしながら先に進む。ふと天井を見上げて、大地震を想念した。潮風にさらされて、錆が目立つ頼りなげな鉄骨。
「確かにこれはひとたまりもないか!?」
気分的にちょっとめげたところで、思い出してしまった。

一昨日の夜からほぼまる2日間、タバコをすっていない。
”宣言”通り、禁煙しているわけではないのだけれど、結果的にそうなってしまっているのだ。

つらい。
しかも、このつらさは喩えようもない。
苦しいというのではなく、ただひたすら、「いたたまれない」、といったらよいのだろうか。
薬中、アル中もこんな感じ???
ベストは寝ていることだけれど、そうも行かない。だからこうして築地くんだりまできている。

そう、忙しければいいのだ。考える間もないほど。

皆様、是非私めをそこの領域に押し込んでください。
[PR]
by fuutaro58 | 2010-10-07 13:23
家にも店にもまったくしけもくの姿が消えた。
この3日間で奪取したタバコはロングピース4本にマルボロ4本。
まずは順調である。
しかし昨日は久しぶりにニコチン中毒症状を味わって少々参った。この1週間暇な上に、最初のお客さん、その次と、タバコを吸わない人ばかり。次にいらした女性客お二人のうち、一人は吸っているのだが、まさか初めて(ではないらしい)の方にねだるわけもいかず……。
と、現れたのがフランス紳士と若い日本女性との組み合わせ。このかたがたも初めてなのだが、件の紳士、店をえらく気に入ってくれたらしく、盛んにお連れの女性に店のガラクタに対してコメント。私ともいろいろくっちゃべりはじめた。
ころはよし。
「タバコ1本いただけませんか?」
「どうぞ、どうぞ」
正直この頃には酒の酔いも手伝って禁断症状も薄れていたのだが、ありがたくいただいた。
「明日の分はどうですか?」
「いいですねぇ~」
「明後日の分も」
「フム、フム」
「明々後日だって吸いたいですよね」
なんてこと言われつつ、4本もの大量ゲットに成功したわけだ。

3日やったらやめられない、という乞食道、まっしぐらだ。
[PR]
by fuutaro58 | 2010-10-03 11:08