東京台東区は谷中から石垣島へ。


by fuutaro58
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨日のライブは8月特別企画雨宮拓(P)&杉沼左千雄(尺八)のデュオ。
同じフリーでも若い衆のライブと違った味わい、とでもいうのだろうか、いい味が出ていたと思う。

ラストの曲が終わった後、真っ先に声を出したのがR。
「雨宮さんの音がどんどんエロくなって行って、それに杉沼さんが合わせていって……」
「?????」
僕はといえば、田園風景を想起させるようなピアノの囀りに、尺八が夕景を被せていくような、そんなイメージが広がっていたのだ。

唖然として、しばらく後苦笑、というより漏れ出していく笑み。
人によって感じ方がこれほど違うのか。
でもそれこそが、フリーの可笑しさであり、醍醐味なんだとつくづく思った。

ピアノの雨宮拓とは30代のころの飲み友。
有能なテクニカル・ライターと聞いていたのだけれど、その彼が、実はもうひとつの顔としてフリーのジャズ・ピアニストをしていると知って、荻窪のグッドマンにライブを聴きに行った。

温厚篤実を絵に描いたような普段の雨宮が、ピアノの前で激しく乱舞していた。鍵盤に叩きつける雨宮の思いの先にあるものは……。一緒に行った居酒屋の親父Mの目に熱い汗が浮いていた。

「前とは変わっていたでしょう」
「うん」
諦観、というようなものではない。あえて恥ずかしさを忍んで言ってしまえば、”優しさ”。

雨さん、お互い長生きしようぜぃ!
[PR]
by fuutaro58 | 2009-08-16 13:56